賃貸物件にお住まいで、オートロックが付いてるマンションについて解説していきます!!!
賃貸物件のオートロックのメリットとは?
賃貸物件のオートロックのメリットとは、やはりセキュリティ性が高いところでしょう。
オートロックとはオートロック式玄関のことで、マンションのエントランスにある共用玄関を暗証番号や鍵などで解錠する仕組みです。
オートロックであれば人目がなくても不審者などの侵入を防げるので、知らない人がマンション内部に入り込む心配もありません。
女性の一人暮らしの場合、深夜の帰宅などでも安心ですね。
\ 地域の住みやすさ /
賃貸物件のオートロックの注意点とは
安心感の高いオートロックの賃貸物件ですが、絶対に安心というわけではありません。
オートロックは意外と簡単に入居者以外も侵入できてしまいます。
たとえば入居者や来客者が扉を開けた瞬間について入るもできますし、暗証番号を盗み見できる可能性もあります。
ゴミ出しなどの短時間の外出であっても空き巣に狙われることもあります。
オートロックの賃貸物件だからといって油断せずに戸締りはしっかりと行いましょう。
またその他の注意点として、オートロックの物件は電動であることが多いので設定などによっては停電時に締め出されたり誤作動が起こる可能性もあります。
管理体制は
オートロックの効果的な運用には、管理体制がしっかりしていることが重要です。たとえば、管理者が鍵を貸し出す際に厳格な管理をしているかどうか、住民同士の交流でセキュリティに関する情報がしっかり共有されているか、などが関係します。
住民同士の鍵の貸し借り禁止
他の住民に鍵を貸したり、借りたりすることは、セキュリティ上のリスクを増大させます。こうした行為を禁止し、鍵を管理するルールを明確にすることが重要です。
鍵の管理: 入居者が鍵を貸し借りしていると、セキュリティが低下する可能性があります。オートロックでも、鍵を持っていない不正侵入者が入ってくるリスクがあります。
管理人や警備員の有無: 夜間や休日に管理人が常駐している場合、オートロックの安全性がさらに高まります。
まとめ
今回は賃貸物件をお探しの方に向けてオートロックとはどのような設備なのか、そのメリットと注意点をご紹介しました。
セキュリティをより強化したい方はオートロックだけではなく防犯カメラや管理人常駐などの他の条件も検討してみましょう。
オートロック付きの賃貸物件はセキュリティ性が高いですが、空き巣などの被害に遭う可能性がゼロになるわけではありません。
オートロックは確かにセキュリティを向上させる一助となりますが、完全な安全を保証するものではありません。他のセキュリティ対策(監視カメラ、防犯灯、住民間での情報共有など)と組み合わせて運用することが、より安全な環境を作るためには重要です。
お部屋探しでお困りの方へ
LAKIA不動産野田阪神店は大阪市内の最新の賃貸情報(マンション・アパート・戸建)をお届けしています。
任せてよかったと納得、安心していただけるお部屋探しのサポートを提供させていただきます。
ご希望のお部屋がホームページに掲載されていない場合でもご安心ください。家主様のご都合でインターネットに掲載できないご希望エリアの物件をご紹介させていただきます。
「賃貸・売買で契約の事がわからない」「遠方で来店ができない」「初期費用を抑えたい」等のお悩みはお気軽にご相談ください。